« import | Main | CLEAR CURE GOO フレキシブルでボラオ君 »

Air

今回は釣りの話じゃないので興味ないの無い方はとばしてちょ。

Dsc02144_2
最近奥さんにマックが占領される時間が多くて・・・(というと語弊があるなあ、もともと彼女用に買ったMacBookだたので)、さらにちょいとハード的に調子が悪いときがあるので、いざというときのために備えて自分用専用機を買っちまっただよ〜。
その前にデータ移行用に"Time Machine"でバックアップするために外付けHDDで作業。これが昨晩のこと。結構時間が掛かった。さらに、本日めでたく新機種側にデータ移行完了。


新しいマックはMacBook Air(11.6インチ、SSD128GB)なのだ。最後までMacBook Proの13インチと悩んだんだけど、多分自分の使い方だとウェブブラウズ中心で、ときどきカメラ接続、DVDとかはまれに見る程度だし、Proの方は近々新機種がでるのではないかという噂もあり、ストレージがSSDのAirは非常に操作感がきびきびしていてストレスがないという噂なども考慮に入れ、こっちにしてみた。

使ってみた感想は、なるほどいいかんじ。HDDが回らないのは静かだし、ファイル操作が早い。めったなことではファンは回らず(スワップの処理が早いかららしい)、快適。

しかし、Time Machine用に使った外付けHDDを無線LAN(AirMac Extreme)にUSB接続し、これで常時&無線バックアップしてやろうとしてから、どつぼにはまった。外付けHDD、AirMacユーティリティ上では認識できているのだが、ファインダー上では、なぜかマウントできない(つーかTime Machineの設定で保存先ディスクとして見えない)。web上では正式にはできない説や、ちゃんと設定ができて動かせている人もいたりしてわけわかめ状態。色々な情報を参考にいじってみると、アカウントから起動項目としてチェックを入れたらマウントできた(これって正しい方法なんだろうか?)

↑後日談:これは単にHDDの認識に少々時間が掛かるだけの話だったorz.


マウントできたのはめでたいのだが、あたらしいAirにUSB接続してバックアップファイルを取り直したのが、どうやら無駄だったようで、現在、無線LAN経由で再度新規バックアップが開始されてしまったようである。今夜も出かけられそうにないなぁorz。
なんかどっかでやり方を間違えてるみたいなんだけど、まあえっか。
今夜中には終わることだろう。Macはスリープしないようにとりあえずはしたので、自分は寝てもおkかな。

追記
とりあえずバックアップファイルは完成したんだけど、
今度はTime Machineが動き出すと何故かAirMac Extremeがこける。
でも「最近使った項目>サーバ>外付けHDD」を呼ぶなりして、マウントしてやって手動でTime Machineを動かせばちゃんと動くので、半分成功ってことか^^;、いまいち満足度が低いのだ。

というか↑上記のように起動項目に入れっぱなしだと、いまのところ再起動する度にAirMac Extremeがハングしてしまうので、はずした。これは多分AirMacとMacの接続が完了するより前にぶら下げたHDDを読みに行こうとするからだろうなあ。
←これってあんまり意味ない行動ですた。

もうちょっと研究してみます。

参考にしたページ
AirMac Extreme につないだ USB 外付け HDD で Time Machine を使うためのメモ

AirMac Extreme+外付けUSB HDDでTimeMachine

(1月31日追記)その後さらにわかったことなど。
・AirMacディスクとして別の休眠中HDDを繋げてみたところ、かなりましになった。それでも時折AirMacからマウントを切られてしまうという症状が出る。特にMacを再起動したり、スリープ解除したときなど。HDDドライブによって相性の善し悪しがあるようだ。
・上記のようなので、AirMacディスクでTime Machine運用は諦め、今度はファイルサーバーをAirMac ExtremeのEthernetポートに繋いでみた。今度は完璧。ただし無線LAN越しではファイルサーバーにおまけで付いているPC連動の自動運転ができないようで、ファイルサーバーの電源は入りっぱなしなのではあるが・・・

|

« import | Main | CLEAR CURE GOO フレキシブルでボラオ君 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference Air:

« import | Main | CLEAR CURE GOO フレキシブルでボラオ君 »